

水森亜土(愛すべきイラストレーター)

水森亜土、通称「あどちゃん」の描くイラストはデビュー以来すたれる事無く今日まで愛され続けられている。
昔、若かった人も、今の若い方々も、あどちゃんを知らない人はいないだろう。
名前は知らなくともイラストは見たことがあるでしょう。
ファンシーグッズなどを主としたお仕事をしてます。
歌いながら、両手を使ってイラストを描くパフォーマンスは人を魅了します。
僕もそんな彼女の描くイラストの大ファンであります。

水森亜土 (みずもり-あど)
1939-昭和後期-平成時代の女優・歌手・イラストレーター・画家・作家。
昭和14年12月23日生まれ。39年「彼も仲間も悪い奴」で初舞台,以来,劇団未来劇場を中心に活躍。ジャズ歌手としても知られる。また少女むけイラストをかき,ノートなどキャラクター商品にもちいられている。東京出身。桜蔭女子学院卒。本名は里吉文江。著作に「イラスト青春アドバイス」。


経歴
桜蔭中学校・高等学校を経てハワイのモロカイハイスクールに留学し、英語とジャズに触れる。1970年代にNHKのテレビ番組「たのしいきょうしつ」で、透明なアクリルボードに歌いながら両手で同時にイラストを描くパフォーマンスで話題になる。猫のキャラクターやカップルがキスしているイラストを得意とする。
その後、「劇団未来劇場」での女優業や童謡・アニメソングの歌手、声優、ジャズシンガーなどとして活動を続ける。
現在も、ソニー・クリエイティブプロダクツをはじめ各社から亜土ちゃんグッズが多数発売されており、また王子ネピアの紙おむつ「ドレミ」やフェザー安全剃刀の女性向け剃刀「マーメイド」等の商品や広告でもマスコットキャラクターとしてイラストが使用されている。
2004年にナムコから発売されたプレイステーション2用ゲームソフトのヒット作『塊魂』のサウンドトラックに参加。ゲーム中で使用される挿入歌『真っ赤なバラとジントニック』でボーカルを務める

水森亜土


My Illust
チルドレン


テーマ イラスト
ジャンル | 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shizuku883

Author:shizuku883
「哲ちゃんの気まぐれART」にようこそ!!
オリジナルイラストや好きな音楽PV等UPしてます。
コメントなどいただけたら嬉しいです。

最新記事
お友達リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
