

まんが家「上田とし子」の「フイチンさん」「お初ちゃん」「ぼんこちゃん」

image77.png 上田とし子 若い頃の上田としこ
上田 トシコ本名上田俊子(うえだ としこ、1917年8月14日 - 2008年3月7日)上田としこ)は、日本の漫画家。
少女誌執筆の頃は“”、新聞の執筆の頃は“上田とし子”、その後“ 上田トシコ”と現在まで3回ペンネームを変えている。
東京出身。旧満州(中国東北部)で子供時代を過ごす。57年から62年にかけ、旧満州を舞台に、太陽のように明るい少女を描いた「フイチンさん」を雑誌「少女クラブ」で連載。少女たちの人気者となった。60年、小学館児童漫画賞を受賞。「フイチンさん」は、少女むけのユーモア漫画の先駆者であると同時に、長谷川町子とならぶ最初期の女性漫画家として、後のマンガ界に大きな影響を与えた。

2008年3月7日心臓まひのため東京都文京区湯島の自宅で死去。90歳。

昭和35年 「フイチンさん」が第5回小学館児童漫画賞を受賞。
平成1年(1989) 「あこバアチャン」が日本漫画家協会賞優秀賞を受賞
平成11年(1999) 著作権法100年記念会より特別功労者文化賞を受賞
平成15年(2003) 日本漫画家協会文部科学大臣賞を受賞

僕は沢山のマンガ本を持っていた。それも現在プレミア価格のつくものばかりだ。
ある日、骨董屋さんが訪ねてきたのでその大半を思い切って売ってしまった。
何時までも後生大事にマンガ本を持っている年でも無いだろうと思ったからだ。
しかしどうしても手放したくない本だけはとって置いた。
下記の3冊もその内である。
としこ先生は、ハルピン小学校卒業後東京の頌栄高校わ卒業。松本かつじ氏にまんがを学び、その後、人体クロッキー研究所で約6年間基礎勉強。スイス人のスコット・メイリーさんより人体デッサンを約2年間学んでいるというだけに人物の動きに対する描写は実に見事である。まんがの動きというものはこのようにして描くものだというような、なめらかで柔軟性に富んでいる。とてもいい勉強になるので、彼女を知らない若い世代の人達にも機会があったら是非見て欲しい。

作者のことば 「フイチン」の名は、私の生まれる前から終戦まで忠義だった中国人のボーイマァさんの娘の名前です。小学生のころ挨拶に連れてこられた時、美しい韻の名だと思いました。
中国の星の名だとのことです。
フィチンさん
昭和44年4月30日初版発行¥240円虫コミックス発行所:虫プロ商事株式会社


作者のことばぼんこちゃんは、奔放と無邪気さと個性をうたった、私の啓蒙心もチョッピリふくめた家庭マンガです。あらゆる面にスモッグ汚染されてきている、今の時代に「ぼんこちゃん」から、少しでも清新な空気を感じていただけたら、さいわいです。
ぼんこちゃん
昭和46年9月30日初版発行¥260円虫コミックス発行所:虫プロ商事株式会社

作者のことばこれは、私がはじめてかいた青春まんがです。いまは男性の女性化女性の男性化が流行していますが私はお初ちやんには昔からの女性像を。本郷君にはたのもしい男性像をつくり、健康明朗な男女交際マンガを描いてみたかったのです。
お初ちゅん
昭和43年11月25日初版発行¥240円虫コミックス発行所:虫プロ商事株式会社

下記サイトで「フイチンさん」・「お初ちゃん」・「ぼんこちゃん」の立ち読みが出来ます。
コミックパーク

2003年劇場公開。 2004年ビデオアニメ化。



テーマ こんなのどうでしょうか?
ジャンル | 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

shizuku883

Author:shizuku883
「哲ちゃんの気まぐれART」にようこそ!!
オリジナルイラストや好きな音楽PV等UPしてます。
コメントなどいただけたら嬉しいです。

最新記事
お友達リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
