

岡本太郎生誕100年

「生誕100年岡本太郎展」開校式が7日、東京国立近代美術館にて行われた。
期間は5月8日(土)まで。

今日のイラスト「岡本太郎」

岡本太郎

岡本太郎は数々の名言を残している。

岡本太郎語録

「今日の芸術は、うまくあってはならない。
きれいであってはならない。
ここちよくあってはならない。」

哲ちゃん「そ、そんな~。」


音感がいいとか悪いとか、そんなことはどうでもいい。
大体、画才があるやつにロクな絵描きはいないんだから、
センスなんかに頼るから駄目なんだ。

哲ちゃん「センスあった方がいいんじゃないんですか?。」


他人のものはもちろん、たとえ自分の仕事でも、などってはならない。

哲ちゃん「な、などってばかりだ~。」


社会の常識に縛られるからだめなんだ。
上手く描こうとするから、いい絵が描けない。

哲ちゃん「それは言えると思う。」


ひとが「あらいいわねえ」なんて言うのは、「どうでもいいわねえ」
と言ってるのと同じなんだよ。
   
哲ちゃん「そうなんだよね~。」


すぐれた作品に身も魂もぶっつける。
ほんとうに感動したら、その瞬間から、あなたの見る世界は
色、形をかえる。

哲ちゃん「なんとなくわかる気がする。」


昔、手塚治虫の「バンパイア」と言う漫画がTV化された。
日本初のアニメと実写の合成作品だ。
漫画の主人公が可愛らしい少年なのに、TVの主役の少年は、
痩せていて目がギョロッとしてて可愛くないので、とても
違和感を感じた。
のちに、その少年が「傷だらけの天使」と言う作品に出演した。
役にぴったしはまっていて、すごくよかった。
あれだけ印象が悪かったのに一気にファンになっていた。
彼こそ、後に「熱中時代」で大視聴率をあげた水谷豊である。

「傷だらけの天使」 (1974.10.5日-1975,3,29日)
オープニングテーマ
モダンな曲とかっこいい映像が当時の若者に人気を博した。




「いつでも愛」  いつでも愛はどちらかの方が深く、切ない。


「人間の美しさ」  人間というのは、生まれつきの形で、生きているのが
             いちばん美しいんだ。


「不安」  自分を大事にして、傷つきたくない、そう思うから不安なんだよ

 

テーマ 記念日
ジャンル | 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shizuku883

Author:shizuku883
「哲ちゃんの気まぐれART」にようこそ!!
オリジナルイラストや好きな音楽PV等UPしてます。
コメントなどいただけたら嬉しいです。

最新記事
お友達リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
