

日本長編アニメの金字塔

日本初総天然色長編アニメ「白蛇伝」1958年(昭和33年)

この作品は小学生の時、学校教育の一環として、町の映画館で鑑賞しました。
とても滑らかな動きで美しい色彩、中国と言うエキゾチックな情景に心をひかれました。
時が経った今でも、記憶の片隅にしっかりと残っています。

「白蛇伝」は東映取締役社長大川博が、アニメなら言葉の壁を乗り越え、世界に進出
出来ると考え、ディズニープロダクションに負けない作品をと、力を入れて作りあげた
作品です。日本人の得意技、猿まねから始まった作品が今日のアニメ文化にまで発
展したのだ。

* アメリカのアニメはドタバタものが多く、「よくこのようなアイデアを思いつくな~」と
感心はするが、いささ か鼻をつく。

* ティズニーの長編アニメなどに必ず入るミュージカルシーンは好きではない。

* 日本のアニメはストーリーの面白さと歯切れの良いテンポが受けるのかな?。

* 日本のアニメは優れた人材が増え頼もしい限りだ。



概要 この映画が作られるまで、日本には長編アニメ映画制作のシステムがなかった。
スタッフ達は、他国のアニメの研究からアニメーターの養成、アニメ用撮影機材の開発な
どまで着手しつつ、2年がかりで作りあげていった。この映画の制作に携わったスタッフは、
その後の日本アニメ界を牽引する役割を担っていった。また宮崎駿のように、この映画を
観た経験がアニメ界に入るきっかけの一つとなった人物もいる。
演出は、それまで東宝教育映画部で短編アニメを製作していた藪下泰司。製作は東映
動画(現・東映アニメーション)。配給は東映。公開日は1958年(昭和33年)10月22日。
声の出演者は森繁久彌と宮城まり子。彼らの台詞を劇作家の矢代静一が執筆。他に、
人物の動きをトレースしてアニメ化する手法「ライブアクション」のために、水木襄、松島
トモ子や、当時東映に入社したばかりの佐久間良子らが起用されている。  

あらすじ 白蛇の精白娘は、幼い頃かわいがってくれた許仙のことが忘れられず美しい
娘となって彼の前に姿をあらわした。二人を手引きするのは、魚の精の少青。
たちまち、二人は恋に陥ってしまう。 しかし、このことはたちまち法海和尚の知るところ
となり、妖怪に魅入られた若者の命を慮る和尚は、法力をもってこの恋をさまたげようと
決意するのであった。白娘には恐ろしい相手である。
にも拘わらず、二人の恋は上々の首尾で、花の咲き乱れる美しい屋敷をそぞろあるきな
どして、夢うつつのひとときを過ごすのであった。許仙の仲良しパンダとミミーの二人、い
や二匹とも、 少青と一緒に屋敷のなかを遊び歩き、挙げ句の果てに柱の飾り龍を引きず
り落としてしまった。 龍はかってに動き出し、パンダとミミー、そして少青をつかまらせたま
ま、夜空を飛び回って、宝物殿に落ちた。 少青はそこで宝石を拾って許仙と白娘に与えた
が、これが二人を引き離すもととなる。 役人が踏み込むと、美しい屋敷はたちまち廃虚と
化し、白娘は消えた。 許仙は妖術使いの泥棒の一味とされ、蘇州に流され、舟曳き人夫
となって働く。いとしい許仙のあとを追ってきた白娘は、すでに先回りしていた法海和尚と
の法力合戦に破れ、白蛇の本体を現わす。 で、最後の力をふりしぼって幻となり、許仙の
前から消えようとするが、後を追った許仙は崖から落ちて死んでしまった。
もはや、龍王にすがるしかない。白娘は自分の命を代わりに捧げる事を願うのだった。  
TOEIANIMATIONより

スタッフ演出: 藪下泰司 製作: 大川博 原案: 上原信
脚本: 藪下泰司 企画: 高橋秀行/ 赤川孝一/ 山本早苗
撮影: 塚原孝吉/ 石川光明 美術: 岡部一彦/ 橋本潔
編集: 宮本信太郎 作詞: 矢代静一 音楽/作曲: 木下忠司
音楽: 池田正義/ 鏑木創 音響効果: 吉武富士夫
動画: 島村達雄 声の出演: 森繁久彌/ 宮城まり子

ポスター
白蛇伝ポスター:1  白蛇伝ポスター:2


テーマ 映画情報
ジャンル | 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shizuku883

Author:shizuku883
「哲ちゃんの気まぐれART」にようこそ!!
オリジナルイラストや好きな音楽PV等UPしてます。
コメントなどいただけたら嬉しいです。

最新記事
お友達リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
