

言葉のとらえ方。

「絵が好きです。」と言うと誰もが絵を描く事が好きだと捉える
私は文字道り絵が好き つまり鑑賞することが好きと言いたかったのに・・・
「絵画鑑賞です」と言うべきだったのかね?

言葉と言うのはちょっとしたニュアンスの違いで誤解を招いたりする
そんな誤解から農協・役場・商店・部落などからポスターやチラシ
等を頼まれたりすることがあった

プロに依頼すると高くつくので素人に頼もうという思惑からだ

全く絵が描けないと言うことではないが上手くはなかつた
落書き程度の幼稚な絵しか描けなかったのだが自分の描いたものが
印刷されるという魅力もあってつい断れず引き受けてしまったのが始まりだった

仕事を終えて帰宅後に描くのだから大変だった
アイデアは浮かんでも描き表わす能力がないので描ける範囲で描くしかない
下絵を描き上げるまでは飯も喉に通らないといった感じだった

やはり私は描くことより見るのが好き

特に大衆芸術といわれる身近な作品が好きです

絵の勉強もしたことがないしこの年になるまでに描いたカット程度の作品は
みかん箱一箱にも満たないくらいです

私が絵を描くことが好きだと思える様になったのはパソコンを買ってからでした
手軽に絵を描けるのが魅力だから

当時買ったパソコンはマックの14インチのデスクトップパソコンでした
中にクラリスワークスと言うソフトがあり五つの環境から成り立っていて
其の内のペイント環境のソフトがとても使いやすかった

でもマウスでの操作は困難を極めた

以下 ダラダラと長話になるのでカットする

下の絵は若かりし頃の手描きによる横長のポスター(農協)
(保存用に1枚描いておいた物 かなりいたんでいる)
縦:55cm 横231cm   用具:マーカー
年金ポスター_convert_20150127142953







テーマ 日記だよ
ジャンル | 趣味・実用

プロフィール

shizuku883

Author:shizuku883
「哲ちゃんの気まぐれART」にようこそ!!
オリジナルイラストや好きな音楽PV等UPしてます。
コメントなどいただけたら嬉しいです。

最新記事
お友達リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
