

「年賀状」恥ずかしいけどプチ自慢

だいぶ昔のことで恐縮ですが
♠1991年(平成3年)日本経済新聞において
「年賀状の絵作品募集(申)」に応募してみた

一般的な年賀状向けの絵を数枚描いてみたが
どうもつまらない(*`へ´*)  ありきたりだ(*`・з・´) 受かる気がしない(♯`∧´)
と思い〆切間際に変わり種作品をとり急ぎ描いて投稿した

平成3年12月14日(土)発表の日を迎えた

ドキドキしながら一息つきゆっくりとページをめくってゆくと

なんと!   なんと!!  なんと!!!  ありました!!!!!

優秀賞をいただきました (下) \(^o^)/

取り急ぎ描いた作品が受かりました
これが受かるんだったらもう少し形を考えればよかったなー

saru.jpg

審査員寸評
実に未来的な筆のタッチ。ここまで形を抽象化してもなんとなくサルにみえる。
不思議ポイントで入しょう~ !

♠1992年(平成4年)日本経済新聞「年賀状の絵作品募集(酉)」に応募
2点の作品が最優秀賞に輝く(下)✰✰✰

切り絵による作品✂
         tori-1.jpg

ワープロ用感熱紙にタバコの火をあてて描いた作品🚬
タバコの火で描くので思うような線が引けず何枚も描いた中で一点選んだ
tori-2.jpg
審査員寸評
シンプルでしかもインパクトがあります。巨匠ピカソの絵を彷彿とさせる
アイデアとタッチは、プロ並(一部には、プロよりうまい!という声)。2点とも
満票で最優秀作品に選ばれました。

発表時の新聞
tori-3_convert_20161120090657_convert_20161120210503.jpg

審査委員の先生方(10名)
tori-5_convert_20161120211945_convert_20161120212208.jpg

♠1993年(平成5年)日本経済新聞「年賀状の絵作品募集(戌)に応募」
特別賞(下)
この作品もワープロ用の感熱紙にタバコの火を押し当てて紙を焦がしながら描いた作品です🚬

inu_20161121093051e7b.jpg

この年をもって「年賀状の絵作品募集」は終わってしまいました
原因はバブルがはじけて経済が落ち込み広告宣伝費の節約などでスポンサーが付かなかった
からではないかと推測できます
たった3回で終わってしまい残念でした(ノ_<)

以上


テーマ 年賀状
ジャンル | 趣味・実用

年賀状刷り上がりました

来年は酉年
ut-1_convert_20161114182214.jpg
こんなのはどうかな?

第一案
TVのモニターに映る新年の挨拶文
こんな年賀状見たことがないので面白いかなと思ったが
写真の撮り方下手で見にくいか・・・・ (ノ_<)

IMG_20161114_145519_BURST001_COVER_convert_20161114154151_convert_20161114210042.jpg

第二案
もう少し寄って撮ろうか?
ウーン・・・なんかいまいちだな

t-a1_convert_20161114154424_convert_20161114210136.jpg

第三案
平凡かもしれないがこれに決定!!
イラスト自体は変わっているし自分の得意とする発想
シンプルでいいんじゃない  インクの節約にもなるからね(*^_^*)

余談ですがインクカートリッジって高いよねー
EPSONのとうもろこし印80Lの増量タイプ6色セットで店頭価格7.916円レジにて(5パーセント396円値引き)
チョットした電化製品がかえてしまう値段だよ フゥー ((´・ω・`;))
写真などの解像度の高い物を枚数多く印刷するとアットいうまにインクがなくなってしまう
写真は印刷せずにスライドショーにしてDVDに焼き付けるのが一番ベストかな
年賀状決定稿

使用しなかったイラスト
上の一作品と下の八作品はタブレットでplayストアの無料アプリ「Doodle Drawing」を使い
画面に人差し指をあてて描いています
このアプリは黒一色なので色は別のソフトでつけます
指で描くのて゛シンプルな作品向けです
勢いよく思いのままの線が弾けるのが魅力的です
この後タッチペン買いました(*^_^*)
t-2_convert_20161114135252.jpgt-3_convert_20161114135312.jpg

髪の赤い部分で鶏のトサカをイメージ
t-4_convert_20161114135115.jpgt-5_convert_20161114135201.jpgt-6_convert_20161114135731.jpgt-7_convert_20161114135356.jpgt-8_convert_20161114135648.jpgトリ-0_convert_20161114135811
トリ-1_convert_20161114135945トリ-2_convert_20161114135915トリ-3_convert_20161114135846酉-2_convert_20161114140257酉-3_convert_20161114140340酉-4_convert_20161114140357酉-5_convert_20161114140416t-34_convert_20161114214825.jpg
付録(12年前の酉年イラスト)

jhy33.jpg
cdtr1_convert_20161115133050.jpg
lko-01.jpg
uire43.jpgjky.jpg
以上

テーマ 年賀状
ジャンル | 趣味・実用

申のカット15-24

お正月の5ヶ日も過ぎ今日で6日目

例年よりも暖かく穏やかな天候に恵まれよき新年を迎えることが出来ました

申のカットもまだまだありますが24カットをもちまして終了とします

つたないカットをご覧いただきありがとうございました



申のカット-15
申のカット-15

申のカット-16
申のカット-16

申のカット-17
申のカット-17

申のカット-18
申のカット-18

*クリックして拡大
申のカット-19申のカツト-19申のカット-20申のカツト-20
申のカット-21申のカツト-21申のカット-22申のカツト-22
申のカット-23申のカツト-23申のカット-24申のカット-24

テーマ 年賀状
ジャンル | 趣味・実用

申のカット7-14

三ヶ日もあっと言う間に過ぎ

今日は仕事始めの日


申のカット-7
申のカット-7
申のカット-8
申のイラスト-8

*クリックして拡大

申のカット-9申のイラスト-9申のカット-10申のイラスト-10

申のカット-11申のイラスト-11申のカット-12申のイラスト-12

申のカット-13申のイラスト-13申のカット-14申のイラスト-14

テーマ 年賀状
ジャンル | 趣味・実用

申のカット5-6

元日から今日3日まで連続で救急車出動

内1日と3日は救急ヘリがやってきた

去年は秋ぐちより亡くなる人が急に増え

自分の関係では班に1件身内で1件付き合い関係で3件あった

自分も去年の初秋より右ひざが痛く

正座ができなくなり立ったり座ったりが辛くなりました

今年は体重を減らすことを目標にし健康でいられるよう明るく過ごした

いです


救急ヘリ
救急ヘリ

申のカット-5
申のカット-5

申のカット-6
申のカット-6

テーマ 年賀状
ジャンル | 趣味・実用

プロフィール

shizuku883

Author:shizuku883
「哲ちゃんの気まぐれART」にようこそ!!
オリジナルイラストや好きな音楽PV等UPしてます。
コメントなどいただけたら嬉しいです。

最新記事
お友達リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
