

七草粥の日

今日は七草粥の日 朝 召し上がりましたか?

春の七草は高校時代古文の時間で学びました

芹(せり) 薺(なずな)俗名(ぺんぺん草) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな)蕪 蘿蔔(すずしろ)大根

この順番がテンポよく覚えやすいので年をとっても忘れません

食べると災いを除け長寿富貴を得られるとのこと

子供の頃食べた記憶はありますが大人になってからは無縁です

だいたい七草をそろえるのは大変です

今の時代だからこそスーパーでセットになって売られているけど・・・


My Illust
oi887_20160107180322ab3.jpg


テーマ 料理
ジャンル | 趣味・実用

第42回佐久間駅伝大会

第42回天竜区・佐久間駅伝大会が本日開催される

走るのには最適な上天気


もう42回にもなるんだねー

町外から多数のチームが参加してくれる

何しろ100チーム募集してるんだけど

今大会は98チームと何時もの年より少なかった

寒い時期に走るのは超しんどいのによくやるわ・・・

とつぶやきながらコタツにまるくまってTVを見ている私

日程
◆受付:午前8時10分~午前9時20分、5区中継点(佐久間協働センター)
◆開会式:午前9時40分、5区中継点(佐久間協働センター)
◆スタート:正午
◆閉会式:競技終了後(午後3時予定)、5区中継点(佐久間協働センター)

コース
[26.6K(6区間)]
【第1区】4500m 城西幼稚園前~JR飯田線相月駅前
【第2区】3400m JR飯田線相月駅前~龍頭大橋
【第3区】4600m 龍頭大橋~西渡郵便局横
【第4区】4600m 西渡郵便局横~佐久間協働センター
【第5区】5100m 佐久間協働センター~川合橋横
【第6区】4400m 川合橋横~浦川ふれあいセンター前

Youtubeよりtsutomu49さん作品


マイカット
駅伝


テーマ 今日の出来事
ジャンル | 趣味・実用

佐久間新そばまつりのご案内

佐久間新そばまつりの紹介

1月17日(土)・18日(日)

午前9時〜午後3時まで

会場 : 佐久間協働センター駐車場・佐久間歴史と民話の郷会館 
佐久間協働センターと歴史と民話の郷会館_convert_20150114145317
佐久間協働センター・歴史と民話の郷会館 googleマップ

チラシ左(表面) 右(裏面) ※クリックして拡大
img079.jpg  img080.jpg

是非お蕎麦好きな方はいらっしゃいませ
お待ちしております 

当日の記事と動画
佐久間新そばまつり:動画ニュース:中日新聞(CHUNICHI Web)

soba-1.jpg

テーマ ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル | 趣味・実用

☆新年の挨拶☆

FC2ブログの皆様あけましておめでとうございます
昨年はたくさんの方々に御訪問いただきありがとうございました。
皆様のご健康と益々のご繁栄をお祈りいたします。
今年もよろしくお願い致します。
          
             

                平成二十四年 元旦

T-1.jpg



テーマ 日記だよ
ジャンル | 趣味・実用

プロフィール

shizuku883

Author:shizuku883
「哲ちゃんの気まぐれART」にようこそ!!
オリジナルイラストや好きな音楽PV等UPしてます。
コメントなどいただけたら嬉しいです。

最新記事
お友達リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
